HT-03A by docomo レビュー(起動とバッテリー編)

HT-03Aを購入して早いもので1週間が経ちました。
これから数回に分けて、このイカしたスマートフォンを独断と偏見でレビューしていきたいと思っています。
今回はココ1週間使ってみて、非常に気になった事をいくつか報告したいと思います。

まず気になった1つ目は、電源を入れてからの起動がやたら遅い事。
どうも正しい解釈としては、この小さい筐体にパソコンが入っていると思った方がよさそうですね。(笑)
やはりOSがAndroidという事もあり、基本はLinuxがベースなワケですからしょうがないのかしらね・・・

また、このHT-03Aの致命的な欠点と感じたのはバッテリーの持ちが極めて悪い事でしょうか・・・
Gmailプッシュやカレンダーを同期させるだけでも、とにかくバッテリーの減りが早いです。
この端末をいろいろ触っているとバッテリーをフル充電しても正味、3時間も使えばempty状態になってしまいます。
だから予備バッテリーは必須携帯ですね!

でも、疑問に思う事はカタログ上の連続待受時間約120時間というのはどういう条件での数字か是非ともメーカーの方に聞いてみたです。もしかしたら日本の携帯メーカーが参入しないのはソコに原因があるのかも・・・
正直これはスマートフォン(電話)とはいえない。個人的にはこれはあくまで2台目3台目で使うのが基本で、これ1台での完結は到底ありえないと思います。

その他に節電の工夫としてはWi-FiやBluetooth、GPSのOn/Offはマメに切り替える事が必要です。
あと個人的にはGmailの同期(プッシュ配信)が電池を大量に消費しているのではなかろうかと・・・

この端末のGmailプッシュの仕掛けは単純に端末側のタスク常駐でGmailサーバーをチェックしているだけのようです。
Gmailプッシュが必要なければデータの自動同期をOFFにすればよいですが、それではこの端末の魅力も半減・・・
せめて、ON時の周期間隔の設定が出来ればと思います。

今から思えばドコモのiモードメールがいかに素晴らしくかつ、便利か分かります。
もしかすると、ブラックベリーのようにデリゲイトサーバーを独自に立ててくれればその辺は解消できるのかもしれませんね。

ちなみにフル充電のバッテリー装着から以下の条件下で一般的なメール送受信に通常のブラウジングでのバッテリー消費の推移を調べてみました。
【条件】電波受信3本、Wi-Fi機能OFF、データ自動同期ON(Gmailのみ指定)、GPS機能OFF、常駐タスクなし
画像
フル充電直後 バッテリー残100%

画像
約3時間後 早くもバッテリー残54%

画像
まだ3時間しか動いてませんよ・・・

画像
約5時間後 あっという間にバッテリー残22%

画像
約6時間後 とうとうemptyメッセージが・・・

画像
この時点でバッテリー残は7%

もしかして、この端末初期不良???(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(ライフ): PRO(docomo:ドコモ)携帯電話 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「PRO(docomo:ドコモ)携帯電話」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、.. Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2009-07-22 22:23